ニケじいの日記
日々の出来事、感じたことを脚色して書きます
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


引越し
ブログの場所を引っ越します。
引越先は後日お知らせします。
税金滞納
また1ヶ月ぐらい更新をさぼってしまった。

11月から電話の会社に週2回行けばいいことになった。非常勤役員だ。今、システムコンサルで入っている会社には週1回行けばいいので、週休4日になる。といっても、実際は家で仕事する必要があるので、休みはあまりないかもしれない。

いつの間にかいわゆる普通のサラリーマンではなくなってしまった。固定収入があるわけではなく、システムの案件が終了したら収入もなくなってしまう。一瞬先は闇で、いつも綱渡り状態で生きた心地がしない。例えば、病気をした瞬間にまったく収入がなくなってしまう。

万一に備えて貯蓄をしなければならないのに、養育費の支払いが厳しい上に、彼女にせっせと貢いでいるため、自分の身の回りにはほとんどお金を使っていないにも関わらず、貯金がたまる見込みはない。ちなみに、今、住民税を6か月分滞納している。支払うことができないのだ。

もう少し仕事を持ってこないと暮らしていけない。子供が成人するまでは息が抜けないなぁ。子供を養うってのは、こういうことなのだ。っていうかよ、こんなに養育費払ってんのに、扶養家族として認められないので、税金がむちゃくちゃ高いんだよ。何か納得いかん。
3連休
この3連休は、本当は客先に提出する資料を作成する必要があったのだが、

1日目 パチンコ
2日目 パチンコ
3日目 ゴルフ

をしてしまった。でも、パチンコは2日間で11万儲かったし、ゴルフも楽しかったので、良しとしよう。提出書類はまた今度でいいや。
ららぽーと
今日、豊洲に出来たららぽーとに行ってみた。ポイントカードを作るブースが至るところにあり、駐車場代がお得になるというので、早速作ってみることにした。

係員:クレジット機能はお付けしますか?
ニケ爺:いや、いい。
係員:クレジット機能付はポイントが2倍になりますが。
ニケ爺:年会費はかかるの?
係員:かかりません。
ニケ爺:じゃあ、つけて。

と答えたが、たぶん審査で落ちるだろう。アメックスゴールドやダイナーズといったステータスのあるカード審査には受かるくせに、大江戸温泉カード、イトウヨーカ堂カード、無印良品カードという主婦クラスのカードにはなぜか3連敗中の私。

係員:では、身分証明書を出してください。
ニケ爺:あれ?

免許証も健康保険証もない。どうしたんだろう。免許不携帯で運転してきたのか、とその場で関係のないことをぼーと考える。

ニケ爺:身分を証明するものはない。
係員:え?ないんですか・・・。

若い係員の兄ちゃんがあたふたし始めた。マニュアルにない客なんだな、俺は。結局、後日申込書を免許証のコピーといっしょに送ることになり、その場ではクレジット機能なしのカードを発行してもらった。それにしても、私の兄ちゃんへの受け答えは偉そうだなぁ。彼女の前だといい人ぶるんだが、1人だとこんなもんだな。

というハプニングがあったものの、ららぽーとを見学してきた。東急ハンズ、紀伊国屋が入っているので便利だ。新宿まで行かずに済む。しかし、豊洲は変わるなあ。築地市場も豊洲に移るらしいしね。

帰りにトリトンに寄ってみたら、閑古鳥が鳴いていた。トリトンのテナントって大丈夫なのかな。トリトンのLaoxに行ってみたところ、客は私と子連れの主婦の3人だけだった。
LEAVE ME ALONE
離婚して、私の評価を下げた人が何人かいる。その根拠はその人に聞いてみないとわからないが、私のことを自分勝手な人間だと不快に思っているような気がする。

君らに迷惑を掛けてるわけではないんだから、放っておいてくれ!

と私は言いたい。奥さんがかわいそうとか、子供が不幸だとか、わかったような口をきくんじゃない。

私は離婚して本当によかったと思う。かみさんのことを嫌いにならずに済んだし、1回しかない人生を後悔することなく精一杯生きている。人生を決してあきらめない姿勢は、いつか子供もわかってくれると思う。

人生に一生懸命な私をちっぽけな了見で評価すんなよ。あんまり気にならなかったんだが、あまりにもそういう人が多いので、最近、うんざりしてきたよ。放っておいてくれ。


