ニケじいの日記
日々の出来事、感じたことを脚色して書きます
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


海外出張の内情
またまた上海に来ている。出張だ。出張先の要望で、土日に作業をしたいということで、毎回週末をつぶす出張となる。

私は出張が嫌いだ。色々な場所に会社のお金で行けるのはいいのだが、それは1回目だけ。2回目以降はもういいよ。観光できるわけもないし、そもそも1人旅が嫌いな私が1人で観光しても楽しくない。それに、私のようなシステム関係の出張は、ホテルとオフィスの限られた空間で缶詰状態で仕事をすることが多く、体力的にかなりきついのだ。

例えば、今日のスケジュール。朝5時に起きて準備をし、6時半に車で成田に向かって、8時に成田に到着。10時発の飛行機は1時間出発が遅れ、1時間飛行機の中で待機させられた。上海までの飛行時間は約3時間。空港に到着したものの、迎えの人が30分遅刻。上海の飛行場からホテルまで車で1時間移動し、ホテルに着いて30分もしないうちにオフィスに移動して日本時間の20時ぐらいまで仕事だ。もうクタクタだよ。さっさとホテルに帰り、外出する体力も気力もなく、ルームサービスで飯を済ませてすぐ就寝する俺様を誰が責めることができようか。

なんかさ、海外出張を羨ましがる人がいるけど、それはよく公務員がやっている視察旅行をイメージしているんじゃないのか。あるいは偉いさんや得意先が半分観光旅行気分でやってくる表敬訪問みたいなやつ。現場担当者の出張はそれはそれは辛いのだ。

ということで、もう上海出張は勘弁してほしい。でも、あともう1回行かなきゃいけないんだよなぁ。


