ニケじいの日記
日々の出来事、感じたことを脚色して書きます
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


また辞める話だよ
今週末は土曜日は出社したし、日曜日もちょいと仕事したし、少しずつ仕事モードに入りつつあるなぁ。

電話の会社はあまりうまく行っておらず、社員の雰囲気が暗い。その理由は社長にあると私は思っており、ここ1、2ヶ月の間、折を見てあなたが悪いんだよと社長に進言している。

私は社長とはもう同じ会社で働くことはないと思っていることもあり、遠慮なく物を言える。というか、そもそも私はいつも遠慮しないな。今まではあまりにもやる気がなかったので、面倒くさくて何も言わなかっただけだ。

もちろん、大人だから乱暴な言い方はしない。言葉を選びながらゆっくりと淡々と話す。ちょっと前までは私の意見を聞きもしなかった強気の社長だが、社長の気合が空回りしていることは認知しており、最近は私の話に耳を傾けるようになった。

社長には部下がついて来ない。理由は簡単で、部下を信頼しないからだ。私がなぜ我慢して社長の部下を続けているかというと、社長のエンジニアとしてのスキルが素晴らしいから。学ぶことが非常に多いのだ。

しかし、スキルは同じ会社で働いてなくても、教わることが出来る。社長とは距離を持ったほうがよいのだ。それは私よりも社長と付き合いの長いMさんの意見でもある。だから、何度か書いているように、一刻も早くこの会社を辞めたいと思っている。

電話の会社の決算は10月だ。それまでに売上が目標値に達しなかったら、社長には責任とって辞めてもらうよ。私ももちろん辞める。そして、本当に自分のしたい仕事をするのだ。


