ニケじいの日記
日々の出来事、感じたことを脚色して書きます
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らりるれろ
暇だぞ。といっても、仕事は暇ではない。今日も職場で、「やることがいっぱいありすぎて、何もやる気しねぇ」って叫んだくらいだ。直属の部下たちにはまたやる気ねえのかとウンザリした顔をされたが、隣の部署にはちょっとウケてたな。

ウケたといえば、今日の電話だよ。電話の移転の手続きをするため、KDDIに電話をしたのだが、新住所の「デュープレックスリズ」というマンション名が伝わらないのだ。私の「らりるれろ」の発音が悪いのと、気の弱そうな担当者の若者の耳の悪さのダブルパンチで、5分ぐらい以下のようなやり取りが発生した。

ニケじい:デュープレックスリズです。
アホ若者:ディスですか。
ニケじい:リズです。
アホ若者:あー、ウィズですか。
ニケじい:いえ、リズです。らりるれろの「り」。
アホ若者:え?あー、リブですか。
ニケじい:最後はビートルズのズです。
アホ若者:リズですか。
ニケじい:そ、そうです(はあはあ、やっと通じた)。
アホ若者:あっ、前の担当者が以前住所をお聞きしてました・・・。
ニケじい:・・・(こ、この野郎)。
アホ若者:ところで、最初の方はジュークレックスでよろしいでしょうか。
ニケじい:デュープレックスです。
アホ若者:え?ばびぶべぼのビュークレックスですか?
ニケじい:いえ、ダヂヅデドのデです。
アホ若者:・・・。え?えーと・・・。
他部署の女性:デンマークのデって言えば!
ニケじい:(あー、なるほど)最初はデンマークのデ、次に小さいユです。
アホ若者:デュークレックスですか。
ニケじい:いや、デュープレックスです。ぱぴぷぺぽのぷ。
アホ若者:ああ、ばびぶべぼのぶ。
ニケじい:いや、ぱぴぷぺぽのぷ。
アホ若者:・・・。
ニケじい:プリンのぷです。
アホ若者:デュープレックスですか。
ニケじい:そ、そうです(疲れるなぁ、まったく)。

これを大きな声でやっているもんだから、自部署の部下がニヤニヤしているだけでなく、隣の部署のメンバーまでくすくす笑ってるんだよ。

あ、横道にそれちゃった。何が暇なのかという話だった。プライベートでやることがないのだ。部屋の整理はほぼ一息ついたし、私がデートしてくれと懇願している女性は、忙しいからと会ってもくれねぇ。ということで、やることが見つからない。

このままだと、GWを仕事して過ごすという最悪の事態になりそう・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
悪いのは、
デュープレックスリズの名付け親だと思うよ。もっとシンプルな名前にして欲しいよ。日本なんだからさ。
【2006/05/02 21:47】 URL | さる #- [ 編集]

その通りだよ
いったい何語なんだろうね、「デュープレックスリズ」ってのは・・・。
【2006/05/03 03:57】 URL | ニケじい #- [ 編集]


うちも某デュープレックスに越しまして、以後このマンション名を何かと電話で伝えるときは大変な思いしてます!しかも請求書とか間違った名前になってたりするし(笑)それでも郵便物は届くから訂正とかあきらめました。
【2006/06/26 13:06】 URL | ポン #- [ 編集]

そうなんですよ
私の家に来る郵便物の住所も微妙に違ってます・・・。
【2006/06/26 23:17】 URL | ニケじい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。