ニケじいの日記
日々の出来事、感じたことを脚色して書きます
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


グリーンフラッシュ
GWの最終日。栂池のヘリスキーをやってやろうと思っていたのだが、雨で中止。仕方ないから、人気のないゲレンデで、雨の中2時間ほど滑って帰ってきた。ヘリスキーは来年だな。

帰途の関越が予想に反してすいていた。いつもの日曜日よりも断然すいていて、家まで4時間弱で帰ってきた。おかげで夕方から夜中まで仕事ができ、徹夜しないで済んだよ。

それにしても、今回のGWはほんと寂しかったなぁ。去年も寂しかったけど。休みは寂しさを増幅させるので、今はかえって嫌だ。

若いころは彼女がいなくても、友達と遊んだりして寂しさを感じることはあまりなかったが、同じ独身でもあのころの環境と今とは余りにも違いすぎる。かといって、離婚に後悔はないし、まあ、楽しくなるのはこれからだろ。

さて、同情を誘う話はこれぐらいにして、今日、帰途にラジオで聞いて驚いた話を書こう。今まで聞いたことがなかった話だ。

「グリーンフラッシュ」という自然現象があるという。夕日の太陽が緑色に輝くという現象だ。様々な条件が揃ったときに初めて出現する現象で、見ようと思ってもなかなか見ることができないらしい。ラジオでは太陽が数秒間エメラルド色に輝くと言っていた。

うーむ、すごい。見てみたいなあ。多分、涙流して感動するんじゃないかな、俺。最近涙腺弱いんだよね。

この記事に対するコメント
ごめん、夢壊して!
へへへ、サルは何回も見たことあるよ。注意して夕日が海に落ちるところをじっと見ていると、結構よく見ることができる。ちまたでは、海の男もあまり見ることができないなんて言っているけど。29歳の時にハワイに1ヶ月ちょっと一人で滞在したことがある。(退職金をパーッと使いたかったため)その時、公園を毎日散歩していたら、一人の爺さんに会ってさ、その爺さんからハワイではグリーンフラッシュがよく見える話を聞いて、早速注意して夕方は必ずビーチに行くことにしたんだ。そしたら、約1ヶ月間でなんと5回くらい見えたよ。ワイキキでね。で、バリのクタビーチでも1回目撃しているよ。
【2006/05/11 11:08】 URL | さる #- [ 編集]

グリーンフラッシュを見た者は
真実の愛に目覚めると読みましたが、サルさんはどうでしたか?
【2006/05/12 00:43】 URL | ピノコ #- [ 編集]

ピノコさん
それは知らなかったです。その時期、丁度転職したばかりで主人の転勤先に付いて行くか?仕事を続けるかを悩んでおり、1ヶ月休暇を取って考えることにしました。前述しましたおじいさんは凄くいい人で色々相談にのってくれました。その時爺さんが、「You can find a goodJob all over the world.but your husband is only one」と言われました。その一言がずーっと心に残り結局せっかく試用期間も終わり独り立ちの時期だったのですが、仕事を辞めて転勤先に付いて行くことにしました。これもグリーンフラッシュのお導きかもと今は思います。
【2006/05/12 21:15】 URL | さる #- [ 編集]

ほう
爺さんの言うとおりだけど、サルは結局仕事見つけてねえじゃねえかよ。爺さんの言葉に従うなら、転勤先で航空会社に就職すべきだろうよ。私は奥さんにキャリアを捨てて欲しくない男なので、また始めて欲しいんだが。
【2006/05/14 00:06】 URL | ニケじい #- [ 編集]

そうなんだよね。
ニケ爺のおっしゃる通りナイスな仕事は見つけていないのが事実、でも収入は、前職の頃よりは稼いでいますのでお許しを!!悔しいのはパパの年収よりは現在ちょい欠けるんだよね。だから強気には出れない。でも駐在終わって日本に帰れば勝てるかも!?
【2006/05/14 09:10】 URL | さる #- [ 編集]

ちゃんと
労働してるか?
お金でお金を稼いでいるなら、俺のお金も運用してくれ。
【2006/05/14 17:29】 URL | ニケじい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



