ニケじいの日記
日々の出来事、感じたことを脚色して書きます
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


SHUT UP
私の両親はえらい仲が悪く、喧嘩が絶えなかった。父はよく家を留守にしたが、父がいない方が家庭の雰囲気が明るく、居心地がよかった。父が帰ってくると、いつ喧嘩が始まるかと暗い気分になったものだ。

父は非常に立派な人物だと思うが、家族に対してはダメな父親だった。子供のために離婚を踏みとどまっていたようだが、だんだんと仲の悪さがエスカレートして行き、あれだけ暴力を嫌う父が、最後には母親に手を上げるようになっていった。といっても、さすがにグーで殴ることはなかったけど。

弟は私とは違う意見だったが、私はとにかく早く2人に離婚して欲しかった。私は父も母も好きだったが、好きな人同士が争うのは本当に気分が滅入る。そんな喧嘩が絶えない家庭よりは、片親だけの家庭の方が私にはよほどよかったはずだ。

両親が仲がいいのが子供には一番だが、カケの場合は両親が仲がいい状態は無理なので、せめて仲が悪い状態にならないよう私は努力している。そのために、かみさんとはできるだけ距離を持ちたい。

などといろいろ考えた上で行動しているのだが、そういう事情のわからない幸せな方々に、一般的な観点でああせいこうせいと言われると悲しくなるねぇ。

私の育ってきた境遇を理解し、離婚に至るまでの私の苦悩も理解し、子供の頃の心を忘れない人が発する言葉にだけ、私は心からうなだれる。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



