ニケじいの日記
日々の出来事、感じたことを脚色して書きます
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


守銭奴
私の電話の会社での7月から6月までの1年間の年収は500万円に満たない。だが、皆は役員だからということで、きっと私がもっとたくさんもらっていると思っているに違いない。

もらってねーよ!

と叫びたい。いや、最近は実際に叫んでる。

あら、ニケじい、あんまり年収ないのねと思われるだろうが、他のところでもらってるので、年収はそこそこある。本当はそっちの方でもっと一生懸命にならなければいけないのだが、時間配分ともらえるお金とが逆転している状態だ。

1週間ほぼ毎日働いて500万円未満ってのは、ニケじい史上では入社1年目だけだ。1週間自分の思うような仕事の配分ができれば、どんなに生活が楽になることか。しかし、電話の会社があるので、稼ぎに行けない。

約束の2年間まであと9ヶ月の我慢なので、ここまでき来たら約束の前提が崩れていても約束を守るつもりでいるが、やっぱりもう少し贅沢がしたい。稼ぐ時間をもらいたいと思う。

4年前からずっと給料が変わっていない。賞与で会社からぶんどるようにはしているが、自分の稼ぎに見合った年収とは思えない。もうそろそろ会社を通さないで、自分の懐に直接入れてもいい頃だと思うんだがなぁ。

この記事に対するコメント
全サラリーマンの
平均年収は400万円なんだってよ。(朝日新聞より)500万円プラスαで収入があるってことはかなり裕福だよねえ。プラスαが相当な額でしょう。
ほりえもんやら村上さんやら出る杭は打たれる日本社会。程ほどに稼ぐのがいいのかもねえ。ニケ爺もあまり成功はしすぎない方がいいよ。地検特捜部ににらまれるほど稼がないでねえ!
【2006/06/27 20:49】 URL | さる #- [ 編集]

そんなに
稼げないよ。私は地道に稼ぐことしかできないから。
でもさぁ、平均年収が400万ってのは、多分もととなるデータや計算方法がおかしいと思うよ。
【2006/06/28 05:55】 URL | ニケじい #- [ 編集]

底辺があるんだよん。
なんと私のトヨタ入社1年目の年収は、300万切っていたよ。今はボーナスなかったり、残業つかなかったりで中小企業はきついみたいだよ。上場企業はほんの一部でしょ。ニケ爺はセレブ友達が多いんだろうねえ。格差社会で最近の庶民はかなり苦しいらしい。(ちょっと怪しいワイドショーより)
【2006/06/28 20:50】 URL | さる #- [ 編集]

それは
一般職の女子社員だろ。サラリーマンってのは男のことだ。
【2006/07/01 09:46】 URL | ニケじい #- [ 編集]

ごめん、
サラリーマンとはサラリーを貰っている正社員全員を指すそうです。ですので、上記の数字は、女性も含む正社員です。だから一般職の女性も含むわけです。それから、メーカー事情を申しますと、私は会社を辞めてベネに行くまで、馬の年収を上回っていたよ。ですので、メーカーのお給料ってそんなもんなんだよ。たとえ馬車馬の如く働いてもね。トホホ。
【2006/07/03 21:43】 URL | さる #- [ 編集]

なんと
サラリーマンの定義は女性も含めるのか。
馬のやろうはメーカーの最高峰で働いているので、年収はかなりいいはずだぞ。しかも、今は海外駐在で給料は日本にいたときの2倍はあるはずだ。さすがの守銭奴ニケ爺も馬にはかなわないはず。
【2006/07/04 09:34】 URL | ニケじい #- [ 編集]

ここで解説を!
会社が儲かっている=社員にも還元されているとは限らないのであります。馬の会社は世界でも最高峰のケチな会社であることも忘れないでね。愛知の人なら知っているでしょ。ふふふ。
【2006/07/05 01:29】 URL | さる #- [ 編集]

そうだった
乾いたタオルをさらに絞るって言われてる会社だった。
【2006/07/05 06:49】 URL | ニケじい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



